アラサー友達いないけど楽しく過ごす日記

家族と彼氏が友達のアラサーのお気楽ブログ

恋愛とか結婚とか夫婦とか

 

SNSのおかげでエッセイが身近になって、

いろんな人の恋愛感や、生活なんかがすぐみれる。

 

大人になってから、

カップル・夫婦での話

子育ての話が好きでよく見てる!

 

ただ、うまくいってない夫婦の話っていうのが苦手。

 

昔から、まだ友達がいた時に(😂)

その人のこと好きな意味ある?っていうような人と恋愛をして苦しんでる人の話を聞くのがすんごく嫌いだった。

てゆうのは、「別れればいいじゃん」で終わる話だから。

1回目だったらまだ許せるけど、2〜3回も同じ話で延々泣かれると、「うざい」と思ってしまう。

 

まだ彼氏がクソ男でも楽しそうに手玉に取り、転がしてしてるなら、

絶対そんな彼氏じゃない方がいいに決まってるけど、まぁうまくコントロールしてて楽しそうだからいっか!で終わるんだけど。

そういう人から学べるところってたくさんあるからね。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】アラサーちゃん 無修正 (1-7巻 全巻) 全巻セット
価格:6930円(税込、送料別) (2020/10/30時点)

楽天で購入

 

 

でも、

どうしたらいいか分からない😢

付き合ってるのが辛い😢

でも、好きなの😢

何言っても「でもでもだって」が返ってくるのってすごくしんどい。

泣かれるなんて本当疲れる…。

 

というのもあって私は苦手だし、

なんだか最近、そうゆう系のを見ていると病む。

 

もちろん同じ環境にいる人達にとって、勇気づけられたりするんだと思う。

 

けど、やっぱり興味本位で見ると病むんだなと最近感じた。

 

Twitterってフォローしてる人がいいねしたものがタイムラインに上がってくるようになってる。

Twitterでもエッセイをあげてる人は多くて、インスタにはいない人もいるからすごく楽しんでるんだけど、

やっぱり子育てしてる人をフォローしてると、

旦那が全然手伝わない!まじ死!みたいな

ネガティブなエッセイもタイムラインに出てくる。

ネガティブだけど、面白く描いてるものは好きなんだけどね。

 

みんないろんな経験して大変だと思うし、

このSNSの場がストレス発散だから、

見たくなかったら見なければいいだけなんだけどさ。

 

いま、たまーに見るんだけど、

「じゃあ別れれば?」問題。

 

やっぱり自分が経験してないものは理解できないし、

物事への回避能力がある人は

自分にはまず降りかからないって自信があるし、いやだと思った時に拒絶できるから、何で対応しないの?って思うのかもね。

 

私はもちろん「別れれば派」。

上にも描いた理由もそうだし、

 

私は、親が不仲で離婚してる。

親の不仲って居心地悪いんだよね。

お母さんのことは好きだったけど、お父さんのことは大嫌いだったから、

離婚はしたけど、もっともっと早く離婚して欲しかったって今でも思ってる。

 

自分のストレスを他のもので紛らわせたり、

逃避したりすることができなかったから。

 

子供って平気な顔してても意外と親の喧嘩とか仲が悪いの見てるのってすごく辛い。

 

どっちもにも言えることだけど、どちらかが下に見てたり、下げる言動や態度してると子供にも悪影響だと思う。

 

いろんな家庭があるし、いろんな事情があるからしょうがないんだけどさ。

 

これは私の個人的な気持ちだけど、

私は、離婚して貧乏でも親と一緒に笑って過ごせる方がいいと思う。

 

うちの場合は、お父さんがいた時の方が貧乏だったからなのかな。

離婚してからお母さんはずっと仕事してたし

私たちは、周りの子達より持ってるものは少なかったけど

自分に苦痛を与える存在がいないだけで、精神的にすごく健康に過ごせた。

 

自分が我慢しさえすれば回るなんてことは絶対ないと思う。

お母さんやお父さんが傷ついてる姿に、絶対子供も傷ついてる。

喧嘩してる大きな声って、子供にとってはすごく怖いと思う。

いつ怒り出すか分からない環境は恐怖だし。

 

私は親が離婚した直後、お父さんという存在が苦手になって、友達の家にいるお父さんが怖くて遊びにいけない時期がありました。

 

そういう心の傷って気づかないうちにできてる。

 

だから、私はいま苦しんでいる家庭の人達にも

これから結婚するカップルにも

これから色んな恋愛していく若い子達にも

 

自分を傷つける存在と一緒にいて欲しくないって思う。

 

今、結婚がゴールとか

結婚して子供がいることが幸せ

若く結婚できることがいいって何故か思われてる。

 

絶対そんなことない。

自分が本当に幸せだったら、楽しく過ごせていたら

どんな生活してたって幸せなはず。

他人の決めつけた幸せのルールブックに惑わされないで。

 

妥協も大事だと思うけど、不幸になる妥協だけは絶対に回避してほしいと願う、にゃみです